PTA用のTシャツ、新調するなら

園生活、学校生活の中で一度は遭遇するであろうオリジナルウェア。

私は長女が年長のときに初めて「クラスTシャツ」を購入。卒対の一環で、親子お揃いのTシャツを着て運動会に参加したり、親子遠足のときに着たりしました。

 

クラスTシャツ

 

小、中では部活の際にも購入の機会があり、3人子どもがいる我が家には、けっこうな数のオリジナルTシャツがあります。

PTA用のTシャツが必要な場面は?

そしてPTAでも、Tシャツを着る機会があります。

主に運動会のときですね。運動会は人が多く集まるので、すぐPTAの人間だと識別できるように着用します。あとはPTA主催のお祭りのときなどでしょうか。行事が多い学校だと着る機会は増えるかもしれません。

 

これから新調を考えているなら

Tシャツといっても、素材は様々。

うちにあるクラスTシャツたち、1回の洗濯でよれよれになってしまうものもあれば、丈夫で数年間長持ちしているものまであります。

どうせなら長く持たせたいですよね。


結論から言うと、ドライ素材のものがいいです!

 

「glimmer」というメーカーのものですが、とにかく洗濯しても早く乾く!

 

そして薄手なので保管が楽!

実際PTA用のTシャツで使用していますが、うちの学校の場合貸し出しなので、早く乾き、早く学校に戻せるところもポイント高いです。

また、ポリエステルなので洗濯しても劣化しにくく、長く使えます。

引っ掛かりや毛玉になりやすいのはデメリットですが、PTAで年2、3回着るくらいならすぐに毛玉ができる心配はありません。

 

一方、綿100%で厚手の生地だと、乾くのが遅く、縮みやシワも気になります。

薄手のものなら乾きは早いですが、へたりが気になるところ。

 

でも見た目でいったら個人的には綿素材のほうが好きですけどね。やっぱり「味」があります。

サイズ感

PTA用ということであれば、Sはほぼ必要ないんじゃないかと言えるくらい手に取る人が少ないです。Mは小柄な方、そして一番手に取る人が多いのはLサイズです。

男女兼用のものを用意しているのですが、それでもLを選ぶ方が多い!

まあ、少しでも体型カバーしたいですもんね…私もです…。

もちろん、メーカーによってサイズ感は違うので、サイトでよくチェックすることが大事です。

ビブスもあり

貸し出しの場合、洗濯していたとてもTシャツの着回しには抵抗がある…という意見をふまえ、ビブスで対応している学校もあるようです。

これなら服の上から羽織るだけで済みますから、新調する場合、選択肢の一つにしてもいいかもしれませんね。

Tシャツほど様々なサイズを取り揃える必要がないのもいいところです。


メッシュビブス 00007-BBS メンズ レディース 男女兼用 JL-XXL


オリジナルウェアを作るなら

オリジナルプリント.jp がおすすめです。

先ほど紹介した「glimmer」のドライTシャツやビブスに、オリジナルのデザインを施せます。

もちろん他にも様々な素材、デザインがあるので、きっと好みのものが見つかりますよ。

 

オリジナルデザインにしたいけど、難しそう…という場合でも、テンプレートがたくさん揃っているので、気に入ったデザインを見つけたら文字や数字を入れ替えれば簡単に作れます!

 

6000円以上なら送料無料ですし、多色刷りでも料金変わらず。

他社だと、色の数によって値段が変わってしまうところもあるので、こちらなら気にせず配色できます。

 

見積もりもフォームから簡単にできるので、Tシャツ等の新調を検討している場合、まず覗いてみてはいかがでしょうか。

発注ボタンを押さなければデザインツールも無料で試せます。

 

今回はオリジナルウェアに焦点を当てて紹介しましたが、行事の記念品選定にも役立つサイトだと思います。

オリジナルプリント.jp

 

 総会や委員会のときの服装について

ruinaj.hatenablog.com