PTA活動の服装、何着てる?

役員、委員になったけど、総会とか委員会とか何を着ればいいの?って思う方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

学校によっては「スーツ、またはジャケット着用で」と言われるときもありますが、特に指示のない場合も多いです。

 

それなら、普段着でもいいの?と思って行くと、周りから浮いてしまったり。

では実際、何を着ていけばいいのでしょうか。

 

PTA,服装

 

執行部か専門部かによって変わる

 

・執行部の場合

入学式、卒業式の来賓として出席しますので、その場合はスーツなどのフォーマルな服装が求められます。

色は黒、紺ならまず間違いはありません。

総会は、前に出て挨拶をする会長、そして司会をする副会長はスーツであることが多いですが、他の役員はワンピースなどきれいめ系ファッションが多い印象です。

常任委員会の場合は、普段着に近い方もいました。

 

 

・専門部の場合

スーツの出番はほぼないといえるでしょう。

総会は、学校によりますが部長以外ならカジュアルな服装で参加しても特に問題ないと思います。

部長であれば、あいさつをする可能性があるので、カジュアルでもきれいめなものを選んでおけば、ひとまず浮くことはありません。

常任委員会、部会は、普段着で参加される方が多かったです。

 

 

執行部でも専門部でも、歓送迎会や、周年行事の際は、フォーマルな服装で参加する場合が多いです。

 

役員ならきれいめ服の出番が多い

実際、私が役員をやってみて思ったのがこれです。

式典以外にも、講演会や研修に出席したりするので、そのような時はきれいめな服を着て行って正解だなと思いました。

 

ただ、普段はジーンズなどのカジュアル服一辺倒だったので、スーツ以外にきちんと感のある服をあまり持っていなかったんですね。

 

最初はユニクロなどで買い足したりしていましたが、毎回同じようなコーディネートになってしまうのが、つまらなく感じるようになってしまいました。

 

ファッションレンタルを利用

そんな時、テレビで「ファッションレンタル」の特集を見て「これは!」と思いました。

昔からある数日間の一時的なレンタルとは違い、1か月間、複枚数を借りて利用するという内容です。

 

このようなレンタルサービスを行っているところは数社あり、それぞれジャンルやターゲット層に差があることがわかりました。

 

そんな中、私が選んだのは「エディストクローゼット」です。

 

先に述べた「きれいめカジュアル」や「コンサバカジュアル」に該当する洋服が多く、一番PTA活動に適していると思いました。

 

1か月に1回、4着の服が届き、1か月経ったらまとめて返却、その後新たに選んだ4着が届くという内容です。

 

料金は契約プランによって変わり、月額9200円~7600円で、1年契約が一番お安くなります。

 

最初はちょっと高いかな?と思いましたが、自分はどのくらい服代に使っているかを考えたら、1か月に8000円~10000円は使っていて、時には1着でそれだけ払っているときもあったので、ひと月に4着届くなら、PTAの時にも使えるし、もちろん普段着るときにも使えるので、無駄に服を買う必要がないなと思いました。

 

また、プランに応じてもらえるポイントを使って洋服を手に入れることも可能です。中古のものになりますが、かなりお得に入手することができました。

 

今なら初月無料キャンペーン中なので、気になった方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

(私はこんなキャンペーンがあることを知らずに申し込んでしまったので…もっと調べれば良かったと後悔しました)

 

 

最後に~服装が与える影響~

普段は動きやすいカジュアルな服が多い私ですが、常任委員会のときはきれいめ系の服で参加していました。そうすることで意識を変えていたというのもあります。

 

どうやら服の選び方によって能力まで変わるということがわかっているらしく、これを利用しない手はありません。

提案したいとき、話を聞いてもらいたいときにも、きちんとした服装のほうが有利に働くとのこと。

 

ですが人は「似たような服装の人に好感を抱く」傾向があるらしいので、カジュアルな人が多かったらそちらに寄せた服を選ぶなど、学校の雰囲気を見て対応していくのがよさそうです。

 

参考サイト

仕事から人間関係まではかどる【メンタル強化服】

https://daigoblog.jp/chooseclothes/